元エニックス社員「ドラクエ7でPSに移籍したのは任豚がソフトを買わなかったから」
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https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753962972479987913?t=on68GpFSby2GuTD_lzg_Vg&s=19
平野文鳥
J2は前人気も評価も高く、N64の初期タイトルなので売れるだろうとエニックスもゲーム雑誌も皆んな思ってました。しかし結果はご存じのとおり。業界では「J2ショック」とも言われました。ところがそれがドラクエが任天堂からPSに移籍するきっかけの一因にもなったらしいです
#ワンダープロジェクトJ2
https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753965522772021489?t=fwpJFYOEBS8acrJFGzdaDQ&s=19
平野文鳥
J2は売れませんでしたが、N64用に初期にリリースした他社のゲームもあまり売れてませんでした。コ○ミの方からはエニックスさんはまだいい方ですよ、とも言われました。(任天堂のソフトは売れてました) そこでN64に対してあるデータが浮かび上がり、そのデータがドラクエ移籍に影響したようです。
https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753967126745104540?t=66gdRII3VBe7C2OaYWwfmg&s=19
平野文鳥
そのデータの詳細は控えますが、当時のエニックスの方針である「ドラクエは1人でも多くの方々に楽しんでもらう為に一番売れているゲーム機に提供する」から外れたようです。ちなみにSCEのある方からは、J2をPSで出してたらいろんなタイプのファン層がいるから絶対売れてただろうと言われました。
https://twitter.com/thejimwatkins エニックス「渾身の新作出したよ!買ってね!」
豚「だが買わぬ!」
コナミ「エニックスさんはまだいいですよ...うちなんてブタがソフト買わないからヨンケタン...」
ソニー「ウチだったらワンダーはミリオン売れてたでしょうね、どや、うちにこんか?」
エニックス「行きます...もう任天堂さんとは縁を切ります」 あの時のPSは色んなファン居て良かったよね、今はまぁうん… JはまあまあおもしろかったけどJ2はクソゲーだっただろ!
ターゲットもキモオタに全振りしといてよく言うわ >>6
このとき買ってればもっと楽に天下を取れたのに
なんで買わなかったの? ワンダープロジェクトJ2は任天堂向きのゲームではないね
少女のアンドロイドを育てるのでキモオタ向けのギャルゲーと思われた 何本かは売れたんでしょ?
まさか0本って事は無いよね? これがブランドの滅亡に向かう第一歩だったとは当時誰も気づいてなかった >>2
現在進行形でドラクエを買ってないアホどもが何の面下げて聞いてんの? ピカチュウげんきでチュウ買った俺でもこれはハードル高ぇわ… >>20
キレさせたのはエニックスじゃなくてスクウェアじゃね ジョゼットだったな
メモリーパックが欲しいときにワンダープロジェクトJ2を買ったほうが安かった PS8が売れなかったのでDQ9をDSで出したら爆売れしました 64で非ポリゴンゲームとか出してもそりゃ無理でしょ 64はFF7に駆逐されたからね
豚がFFを目の敵にしてる理由はその名残らしい 関連作でもないエニックスが出したら買うかって言うと厳しいだろ その結果3dsでドラクエ7のリメイク出たよな。
またプレステ捨てられてるな 任天堂をキレさせたのがこれだな。スクウェアから任天堂は糞なんでPSにしろってエニックスと上層部で取り決めしたって奴。
当時のスクエニ社員が和田にヘラヘラした口調で武勇伝的にエニックス離反話を自慢してて、
何だこの糞社員共はとかになって任天堂や他関係会社関係修復に土下座奔走する羽目になった話。 ただの口実作りで草
アレが本気で売れると思っていたなら頭おかしい 当時ワンダープロジェクトJ2って64で遊んでる男児は恥ずかしくて買えなかったわ
セガサターンじゃないんだから 64って最後までソフトが少なくて遊ぶゲームなかったのに名作が売れないなんて
マジで任天堂のハードで売れるのは任天堂のゲームだけだね・・・ >当時のエニックスの方針である「ドラクエは1人でも多くの方々に楽しんでもらう為に一番売れているゲーム機に提供する」から外れたようです。
これってまさにPSを選んだ理由だと思うんだが、N64はPSよりも売れていたのか? >>30
でも世界でゲームのマイルストーンとして語られてるのは時丘という皮肉 >>38
その方針になるのはこの話の後付け的に出た話
移動するときにはまだその方針自体が無いんだよ 「年末は任天堂の商戦期である為このタイミングで(ドラクエを)発売するのはお世話になった任天堂に対する裏切り行為になる」
プラットフォームを移すにあたり、福嶋は当時任天堂社長の山内溥に会うため、京都の任天堂本社に2回赴き、挨拶・謝罪したと新聞のインタビューで答えている。そのときの山内の返答は2回とも「ああそうか」だったという。
PSに移行したとはいえエニックスは配慮を欠かさない
なのにスクウェアお前ときたら… J2ってゼノギアスを馬鹿にできないくらい途中で万策尽きてるしな
他に出したのってゆけゆけトラブルメーカーズとか?
なんかどれも微妙にオタくさくなっちゃったんだよなあ 64のエニといえばトレジャーのあれが思い浮かぶがいくら売れたんだろ 当時のPSで出してたらクソゲーの荒波にのまれて消えてたよ。 >>41
エニもエニで問題は抱えたりしてたけどスクウェアよりは良識や社会道徳は弁えてた会社だった
今はもう旧スクウェアスタッフどもの社内政治に毒されて見る影もねぇけど この頃ってソフト価格が高かったんじゃね?
プレステはCDロムでコストが安い 当時の空気感で64買うって感じは無かったわ
PSとSSがバチバチ >>42
あれ版権はトレジャーとスクエニで分担なんだろうか?
PS1のラクガキショータイムとかも合わせて復活しねえかな 俺はTOPBOYで本体とマリオといっしょに買ったぞ
攻略本のジョゼットの水着で何回もシコったわ >>39
ゲーム総選挙
FF7 3位
時岡 17位
はい >>30
相変わらずその後の顛末無視してバカの一つ覚えでそれ言うよなw 1997年の夏頃に中古で950円で買った。
箱とコントローラーパック付きで。 >>54
PS1相手にガチマウント取っちゃうswitchさんwwwwwwww あれだけ顔真っ赤にして否定してたゲーム総選挙をソースに使っていいのかね
ゲーム総選挙とゲーマー総選挙で二度も赤っ恥かいてるのに てか1の時点で売り上げ10万本なのになぜ30万いけると思った? >>57
思い出補正が新作に負けたんだよ?
しかも圧倒的な差で
これって日本でのFFの地位が陥落したことの証明なんだよね 今みたいにアニメもゲームも市民権がある時代じゃなかった頃にあのキモオタCMだからな
なんで態々買うのを躊躇するようなCMを出すのか? >>53
君等の大好きなメタスコアは歴代最高得点だけどね時岡 そんなにあのゲームに自信があるならリマスターでも出せばいい
女にしたから突拍子もない行動がやれなくなって1よりも退屈だったぞ そもそもエニックスはファミコンスーファミのときもドラクエ一強で他のソフト全然売れてなかったろ… 桃鉄もNintendoのゲームだと思われなければ売れなかったからな
KONAMIはその方が都合が良いからだんまりしてるけど >>34
エニックスに開発部署はなかったから全部外注 1はジブリっぽかったのに
J2はギャルゲーみたいなCMにして
前作ファン切り捨てたのはエニックス 糞ゲーメーカーの逆ギレやん
ステマがバレてステマを引きずってる老害にしか相手にそれなくなってる事実が出てるのにねえ J2ってなんで無駄にパンチラとか入れたの?
あれ今見てもキモ過ぎでしょ
ジャンプするだけでパンツとか頭おかしいの? 今のPS5に足りないもの
>ちなみにSCEのある方からは、J2をPSで出してたらいろんなタイプのファン層がいるから PSで出したら売れたんやろなあ(棒読み)
https://morikatron.ai/2022/03/gameai_history_04/
――『アストロノーカ』は何本ぐらい売れたのでしょうか?
森川:8万本ぐらいですね。後から発売されたダウンロード版も、確か同じぐらいの数が売れていたと思います。
『がんばれ森川君2号』のときに評判が悪かったのはエンジンむき出しで、ゲームデザインのことは放っておいて、まずはAIを作りたかった、AIのための表現手段としてゲームを作ったのが原因だったと思います。でも、『アストロノーカ』のほうは、ちゃんとゲームとして楽しめる形で作ったつもりだったのに、それでもセールスが全然伸びなくて心底ガッカリしました……。 そもそも当時からドラクエは
一番売れてるハードでだす、と言ってたやんけ PSでFF7が出た影響に比べりゃJ2が売れなかった事実は瑣末なことだったと思う 売上調べてみたら当時で7万本なのか
広告費すら回収できてなさそう
さすがにこれは脱任するわ ついで言えばJもそんな売れなかったのに
続編はもっと下がりそうなJ2ががっつり売れるわけもない >>63
オタ風の男がテレビ画面の女キャラ(ジョゼット)とキスしようとするCMだったからな… 工数の都合か知らんけどJからリアクションとかこっちからの指示のバリエーションとか全般的に劣化してたしな
それこそ森川くん2号みたいな進化を期待してたのに出てきたのはギャルゲー方向の進化だもの
口コミでも売れねーわ PSで出してもライバルには強力なギャルゲー多いしロード地獄だったろ >>46
いやもうマジでお互いの悪いところばっか吸収しあってしまったな… まぁあの頃のPSは実験的なのも出てワクワクのハードだったよな >>79
当時の開発費は1億いかないくらいだから回収は出来てたんじゃないか そもそも前作が10万の売上でJ2は伸びるようなジャンルじゃねぇだろ
しかもあんな意味不明なCMだったしむしろ健闘したほうだわ 同じキモい系でもPSのときめきメモリアルは爆売れしたんじゃなかったっけ?たぶんそこら辺も影響してそう ほなら本編スマホ独占にしろよドラクソ
どうせSCEの接待で転んだだけのくせに ちなみにJ2は2部構成で1部はジョゼットに色々教えつつ物語を進めていく作りでそれなりに楽しかったんだが、
2部はプレイヤーは殆ど干渉出来ずに見てるだけになっちゃうのが退屈だった 結果的に任天堂はFFとドラクエの両翼もがれて地を這うウジ虫人生になったからなぁ 買ったけど当時は主要3ハード全部持っていたな
今はスイッチPCに落ち着いた J2は潜水艦自分で動かすところしかワクワクせんかった じゃドラクエ11はSwitchに完全版が出だのはゴキが買わなかったからって解釈でいいな J2はジャンルが良くなかった
それだけの理由で64を切ったのは経営のセンスがない証拠
普通ドラクエはPS、64マルチにする
あれならボイスもムービーもいらんし子供向けなんだからさ
64は全体的には売れてなくても子供に評価されて遊ばれてるゲーム機なわけだし発売するのは当然
ほんとバカだねえ
ドラクエは死ぬまでPS専用でいいよ
二度と任天堂ハードに出さないでマジで >>98
長いのでまとめると「チギュアアァァァ!!」でよろしい? >>96
一応YouTubeもあるよ
Jで10万、あのキモCMのJ2で7万なら
まだ健闘だよなぁと
とりあえずJ2がスイッチオンラインにこねーかなぁと ドラクエは一番売れてるハードで出すの言葉が本当に昔からあったならGBで出してたろ
結局はPSで出すために作った方便でしかないんだよな >>104
どこかの雑誌で一番売れてるハードにだすのがドラクエですから、と言ってる雑誌あったと思うけどどこのかは不明
とりあえずその数カ月後にFF7がでて
勝者などが決定付けされたから
J2の売上ってよりその時の明らかなハードの勢い差が要因だよねって思ってる ジョゼットがピーノレベルの知能だったのもやってて恥ずかしかった
つうか転生エンドじゃない方の続きでピーノベースの量産型ギジンとかで良かったのでは? J2売れなくて開発会社が潰れたときに64ドリームで居酒屋での座談会の記事載ってたな
64ドリームまとめて捨てちゃったけど取っておけば良かった 64でまともにソフト供給してたサードってコナミぐらいしか思いつかない
ハードシェアは少ないのに任天堂のソフトだけはまともに売れてた >>109
この人によるとコナミはもっとひどいって言ってたって話だけど
パワプロとかゴエモンの軸足は64だったし
コナミは上手くやってたはずだよな 動物の森が出たのも64だし任天堂はハードで負けても実績は着実に積んでる 1買った大半が主人公(?)を直接操作できないっていう意味で「こういうのかー(ガッカリ)」って感想だろ、まあこういうのでも面白かったけど次は騙されんぞっていう >>108
64ドリームの宗教感はほんと好きだったからとっとけばよかったわ
いまみたら絶対に楽しい >>110
人の話をそのまま信じちゃダメだぞ
ただの慰め コナミはGBAのロンチも10本近く出してたんだよな
Wiiくらいから離れてった プレイヤーがゲーム世界に干渉出来るゲームだとバテンカイトスが素晴らしかったです。最後に別れるまでの展開も含めてね
J2はジョゼットに一生懸命教えても、最後の展開が酷くてね… >>118
それは例の選択と集中とやらが始まった時期だから
ハード関係ない 安くなってたから買ったけどあれ後半はムービー垂れ流しだった記憶 J2はJ1と違ってギャルギャルしてたから
あの時ならPCエンジン、サターンの担当じゃない FFがPS行ったのは(あの時点では)成功だったけど
DQはちょっと微妙なとこなんだよなあ、7は特に >>42
あーこれこれ
トラブルメーカーズ懐かしいな そりゃPSはギャルゲー向きハードだから64より売れただろう 任豚のだが買わぬで任天堂は倒産の危機を迎えたって訳ねwww J2とゆけトラ出して売れなかったって
当時なかった言葉だけど
売れなかった実績作りだよな SSでお手製DQまで作ってプレゼンしたの逃げられたセガ >>97
11の前にDQH、DQB、DQXをPSで出したけど
全然満足な結果出なかったからね トラブルメーカーズ、面白かったけど全部宝石集めないとエンディング最後まで見れないってのはダルかった 当時は利益出てても売上本数で決まる事が多かったからな。
スクウェアなんて、全然利益てでるのに100万本行かなかったら続編なし、だったからな。
当時は今じゃ考えられない思考してたんだよ、ゲームメーカーは。 そもそもワンダープロジェクト自体が万人受けするような内容じゃないだろ >PSで出してたらいろんなタイプのファン層がいるから
いまのファン層はコノザマだからな ステマに騙されたままの人がまだここにもいたのか
この人はJ2を出して以来ゲーム業界で見ていないが、SCEはどうなったと思うんだよ…w 30万本か...
https://X.com/hirano_buncho/status/1754076000688964073?t=2t1qQaE3w_kUODJvX2HrbQ&s=19
時効だから話しますが、J2は問屋に30万本買ってもらいました。実際、誰もが売れると思ってたんです。しかし蓋を開けてみると10万本にも満たない購入結果に…。当然ながら期待して買った小売店は在庫処分しざるえなかったのです。自分もワゴンに積まれたJ2を見て「ああ終わったな、俺」と思いました。 その頃のSCEってデジキューブで売り上げ水増ししていたからね
だからこう騙される人が居たのもしゃーない。 >>42
俺はピーノ好きだったからジョゼットも買って楽しんだけど
CMがセンス悪すぎた
あとゲーム後半尻窄みしすぎ あの頃の64ってPS5並みの失敗ハードだったから何出しても売れないのは当たり前
社長の首まで飛ばす失敗ハードのPS5に何出しても売れないのと同じ 64にはマリオ64、マリカー、時オカ、ポケスタ、スマブラ、ぶつ森、カスタムロボがあるのだがPS5は? >>10
PS3もPS2並みに売れてたら今もPS天下だったろ?それと同じことじゃん
少しは自分の頭で考えろ しかしN64のスペックじゃないと実現出来ないゲームがあって
それが将来の稼ぎ頭になってるんだから結果的に必要な痛みではあったんだろうよ スマブラめちゃくちゃ遊んだけどパーフェクトダークも同じくらい遊んだ ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ 売上本数 10万本
前作が実績上げてないのにこれでどうしたら「行ける!」と思うんだ?
N64の発売が1996年6月23日でJ2が1996年11月22日
初期っても5ヶ月経ってるし猫も杓子も売れるわけでもねえし なるほどねぇ
強いチームがいて勝てないから弱いチームばかりのリーグに逃げたって告白か
強敵に勝つ為の努力を怠ってきたからこその今ってことだね 任天堂が一番ゲームを作り込んで名作を出してた時期
ファミコンスーファミでは任天堂の発売本数自体が少なかった >>144
いや終わってるのはこいつの思考だろ
1がwikiによると10万本なのに30万とかどんな根拠よ そんなブレブレだからPS2が出てから発売することになっちゃったんだな そもそも時効とか意味不明
前作が伸びしろのないジャンルで10万なのに
30万出荷、全方位で頭悪くて草だろこれ >>160
年末年始に流れてた今年こそDQ7が発売されますよーに!のCMとか気が狂ってたよな、しかも出ないっていう >>77
たしかFF7の後にエニがDQはSSかPSで先に100万台売った方に出すとか言ってた
しかしSSが先に100万台売ったにもかかわらず知らんぷり
その後、FF7でPSを買った人がDQをプレイするためにSSまで買うのは気の毒だからDQもPSで出す、とかやらかした
この頃から腐った殿様デベロッパー根性丸出しだったんだよエニは 神ゲーシャドウゲイト64があったろ
あとシレン2もあったな、良いハードだったわ
ブラストドーザーも好き >>1
つまりPSでドラクエ売れなかったからドラクエ9がDS独占になりドラクエ10もWii独占になったわけだ
そうなるとドラクエ11は3DSとPS4に出したのは何処で何が売れなかったんだ? DQ11はWiiUコケとソニーの誘致だろうね
DQHDQBと新規派生作で露払いもしてる
それでもなお3DSマルチになるぐらいPS独占に出来なかったって事 任天堂から移った後にスクとエニの合併だからな、そりゃもう好調だったんだろw エニックスの発売ソフト
1996年11月22日 N64 ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット ギブロ
1996年12月6日 SFC ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (移植版) ハートビート
1997年6月26日 N64 ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ トレジャー
1997年11月27日 SS 七ツ風の島物語 ギブロ
1997年12月18日 SS 忍ペンまん丸 タムタム
1997年12月23日 PS RIVEN THE SEQUEL TO MYST
1998年6月25日 SS 日本代表チームの監督になろう! トーセ
1998年7月30日 PSハローチャーリー!!
セガサターン 1994年11月22日発売
PlayStation 1994年12月3日発売
サターンとPSが盛り上がったってことだろうけどJ2はほぼ関係無さそう
どれが覇権取るかどれなら売れるかソフト出しながら様子見だろ >>167
>DQ11はWiiUコケとソニーの誘致だろうね
ハード切り替えなんかそんな短期間に出来ない
徹頭徹尾ゴキチョニーの裏工作だろドラクエ7も>>1
売れないのが理由なら現在PSなんかに出さんだろ ロマサガ3も出荷100万で実売60万くらいだから即値崩れしたよな
あの辺からもスクウェアも任天堂にさよならしたかったのかもな そもそもサガシリーズなんて信者向けのゴミゲーだし… >>171
大体ロマサガ2のせいだろw
当時だと「クイックタイムまで育ててないと詰む」って言われたゲームの続編をだれが買うっつうんだ ドラクエに関して適当なこと言って大丈夫?堀井J-WAVEで定期的にラジオやってるから訂正されるぞ >>159
そりゃソフトの出揃ってない64のキラーとしてなら本数ある程度期待するだろ うそつけww
あの気色悪いムービーやりたかっただけだろ
FFに対抗しようとしてトラウマムービーくっつけやがった上に面白くないときた
最低だわ CM初めて見たけどセルフネガキャンの意味が分かった KONAMIって64に結構積極的にソフト出してたよな >>130
64~GC時代に潰れそうになったのはスクウェアだぞ エニックスは64もサターンにも
こんなん売れるかってのを出してたよな
一応サターンにはミストの続編出してたか J2が出る頃にはすでにFF7は発表されてて64は逆風が吹き荒れていた
ソフト価格もPSは5800円なのに対し64は9800円
印象に残るものの買うまでには至らない、J2はそんなソフトだった >>2
豚 = ソニー基地害はいつも買わないだろ何いってんだ? >>4
一年後にGBでドラクエモンスターズ出してるのに縁切ったってどういうこと? 当時買ってプレイしたじじいだけどな
面白く無かったんだよJ2
あれでそんな強気の見込み立ててたのかと SFC以前のデベロッパーを潰しまくっておいて
よくそんなセリフが言えるよな
クインテット、アルマニック(ギブロ)、
プロデュース!、ジェイフォース、ウエストン
ランダムハウス
スパチュンとトライエース以外、全部倒産解散
してるんだぞ
再発すらしないあたりマスターデータを保全
してるのかも怪しい でも9、10で任天堂ハードに戻ったよね
11も上位版だし
PSが落ち目になっただけかそれは >>69
PCソフトは内製あるのとCSもちゃんと精査する外注管理部門はあったはず ドラクエモンスターズ3:53万4841本
マリオRPG:46万3194本
アレ:42万9330本
移籍にはいいタイミングかもな 「任豚が」とか言ってるのがバカな話で、要は看板タイトルは特に世代毎のシェアハードが重要で
結局それこそがユーザーの選択したニーズなんだよ
当時のN64やGCは注力するのは愚策だし今PSに注力するのも違ってる
N64以降PSこそがサードの居場所としてきてしまったのが業界全体の間違え んな昔こと言い出す前に
なんでPSVR2を買わなかったか絶命せーよ エニックスはエニックスさんにも事情があるからって理解あったはず
ガチギレは契約不履行同然だったスクウェアだったか >>89
あれはそもそもPCEとSFCで名を売ったうえでなんで
>>99
カタチケガイジってそういう鳴き声なんだな そもそもこの人J2の開発会社の人でエニックス社員じゃないだろう?
ドラクエ7は最初サターンで作ってると言われてて、当時エニックスもPSに参入ぜず、サターンの方に参入して地固めしてただろ
FF7で大勢が決まって、スクウェアに説得されてサターン切ったとかじゃなかった? >>197
エニックスからギブロに行った(というか作った)人ではあるけどね >>196
実はSFC版はPS版より後発だったりする >>198
国内売上だけでこれ
https://gamesdata.info/soft-n64.html
1 マリオカート64 1,711,661
2 スーパーマリオ64 1,639,921
3 大乱闘スマッシュブラザーズ 1,539,419
4 ゼルダの伝説 時のオカリナ 1,143,570
5 ポケモンスタジアム 1,094,765 確かにみんなSSかPSだったな64買う奴いなかった過去の栄光だな当時の任天堂も微妙だったし ライト層だらけライト向けがメインだったPSを賛美するゴキと
ライト層だらけライト向けがメインのスイッチを扱き下ろすゴキと
同一人物だったら怖い プロJ作ったギブロはこの後サターンで七つ風の島物語出すんだよな…
なんでサターンにしたかはゲームデザインの担当の雨宮さんが
エニックスのスタッフにドラクエはどのハードで出すか聞いたら
サターンって言われたから決めたって話が昔ブログみたいなのに載ってたな その7も初期版はクソバグフリーズだらけのクソゲーだったがな 確か伊集院のラジオだったかで暴露してたと思うけど、ゲームショウでこのキャラのコスプレしたコンパニオン達が楽屋裏でバンバン煙草吸ってたってエピソードが好き >>193
いくらスイッチが売れてようが、携帯モードとかいうもはや格安スマホ以下のスペックに
据え置きやPCマルチの3Dゲームの移植先に積極的に推すわけがないだろ。
Unityとかでゲーム作るとスイッチって本当にロード時間クソ遅いし。
Vitaは客層やスペック的にギャルゲーかモンハン系か国産の中堅RPG程度という
あくまで携帯機ポジションに収まってたのに、
スイッチは据え置きマルチで当たり前のように制作させられるから大変。 >>209
まだ若者もタバコ吸いまくる時代だったな。
今や田舎っぺとヤンキー二世以外タバコなんてコスパ悪くて口臭も酷いから吸わんがな。 >>211
それなんだよな
なんかレースゲーもムービーゲーもつくったことないのにやたら上から目線でおもしろいゲームの作り方語るとかほんとわけわからんよな
えっほとんど唯一オリジナルでつくったパズルゲームが6万本程度やんって 元社員が理由付けて難癖つけるから誰も買わなくなるんだぞ
リバース売れるといいねw >>159
そうじゃなくてな
1が売れなかったけど評価が高かった
それで中古価格が高止まりしたんで、問屋が「今度は売れるぞ!」と思いこんで30万本の注文が来た
ところがどっこい、今回も10万本しか実売が進まなくてワゴーン、って話
間に問屋があったころの話だよ >>144
いまの状況とたいして変わらんよな…
マリオの本数みて「スイッチなら売れる!」とサードがソフト出すも5.5万本や8.5万本が現実
それどころかマリオも2週間430万本が限界で実はたいして売れてない現実なんよな
スイッチ切ってSteamに出していれば第二のパルワールドになれる可能性があったのに >>216
パルワールド並みの勢いで売れた作品って、パルワールド意外に何があったっけ? 2Dゲーなのに何で64?かと思ったが
64の処理速度を人工知能に活用したんだっけ 今からでも出せばいいじゃん
どうしてワンダープロジェクト移植しないの?
あれはSwitchでもSteamでも一定数売れるでしょ 移籍した結果落ちぶれてるという
FFとか今や嘲笑の対象だし >>222
オンギーみたいにSCEの撒き餌に釣られたんだろうし、
買わない事を納得させる為に、理由を作り出してるのと同じだからさ。 >>223
涙拭けよ
遊べない連中の「笑い声」なんか笑えるわ >>213
桜井さんは売れるゲームの話しなんてしてないんだけどな。
あくまでゲーム制作にありがちな失敗や定番の手法を解説してる。
メテオスはパズルゲームのファンからは以外と今でも話題に登るぐらい
買った人達からは好評だからな。
まともだった頃のファミ通で38点取ってるし。 当時の64が小学生以下のガキに偏りまくってたのは
高橋名人が64のゲッターラブの話題でも言ってる。
64の体験会は親子連ればかりだったらしい。
64のエヴァもまともな3Dモデル表示したくて64選んだんだろうけど
あれも持ってる奴殆ど見たこと無い隠れた名作だったな。 >>10
今買ってあげればpsが天下を取れるのになんで買ってあげないの? >>226
つくったことがないのになんで解説するの?
机上の空論にしかならないじゃん、だから6万本なんでしょ
意味ないんだよ >>222
開発した人と、金を出す人は違うんだけど
ゲハって業界板なのに業界事情知らない人が多いよね J2みたいな実験的要素が強すぎるタイトルは
そりゃ当時のPSみたいな母数の多いハードで出したほうが売上は絶対に良かっただろうし
当時の64ユーザー層とか販売台数を考えりゃどん判案件では有るわな
むしろ、移籍によるエニックスの印象ガーってとか言っちゃうのは
そもそも客をまともに観ておらず、(自分の考えた)良いものを作れば必ず売れるはずだって傲慢な気がするんだが >>231
そりゃあの当時のPSの勢い覚えてたら「そうだわなあ」って思うよ
とにかくまんべんなく売れてるPS1
大作以外はショボくなっていったSFC
任天堂以外は売れない64
一部だけが色々頑張ってたパターン
ポリスノーツの製品版より体験版のほうが売れた3DO まあ売れないハードから逃げ出すのはしょうがない
今だって皆プレステから逃げてるもんな J2に関しては64が悪いとはとても思えんな
PSにはがんばれ森川くんだったかな
あのくらいでいいんよ愛嬌とか求めるんなら
デザインで欲出して可愛い女の子なら売れそうとか悪趣味に振ったのが間違い >>37
それも昔の話だな
今じゃ任天堂ハード以外のハードじゃ何も売れない、が当たり前になってしまった バビロンズフォールやフォースポークンが売れてないハードに
FFを供給する意味てあるんですかね SFCで10万
N64で7万
普及台数を考えればよく売れてる
J2の残り23万本はどこに消えたのか? >>238
消えてない
ワゴン行きで当時のランキングの集計外になった 作り始めたころは64いけると思ったんだろう
なにせ天下の任天堂だし
でも出す頃にはああなってた ドラクエ7はPS、SSでどっちで出るか?て感じだったよな
大勢はFF7で勢いあったPSと思われてたけど、バランス取るためにドラクエはSSじゃ?みたいな感じで
ともかく任天堂ハードが選ばれないのはほぼ確実だった
それほど64は苦戦してた これは本当のことだから特に異論を挟まないぞ
今のPS市場の惨状と同じよ 64ソフトは発売当初9800円という値段もネックだったな
確か半年くらい?で6800円になったと記憶してる ドラクエ7はバランスが悪かったな
3DSのリメイク版は文句無しの良作に改善されたけど J2はあのクソキモいCMで売れると思ってたならエニックスの頭がおかしいとしか…
実質あれ売れなさすぎてメモリーパックより安いワゴンになってたからな… 当時アンジェリーク好きの腐の彼女が毎日やってたな
側から見てて何が面白いのかサッパリだったわ 結局、グラブルのそれなりのヒットといい
今さらワンダープロジェクトJ2を持ち出したり
ゴキちゃん大好きなのは洋ゲーよりも美少女キャラゲーってこと?? >>249
んなこと言ってないよ
「客層があってなかった」とは言ってるけど 現場の人の声が出るのはいいね
多くのサードと小売りが死んでいった
そう任天堂64のせいで >>252
はい歴史改変
当時の組長は「少数精鋭」を謳って参入サードを自ら絞ってたんだよ
コケて死ぬようなサードは最初から入れなかったんだわ 任豚が買いまくったから任天堂ハードに戻ってきちゃったんだなw >>244
何も売れないPSよりはN64の方がミリオンセラー連発だった >>252
でも結局しんだのはSCEの方だったじゃない
スクやナムコも他社に吸収されちゃった あんなCMをやっておいて売れると確信してたんなら凄いわ 単純にスクエアがPSに鞍替えしたから
エニックスも便乗したってだけだろ >>255
そうそう
思い出した
アタリショックの再来を防ぐため
とか言って、参入メーカーを絞ってたよね
結果、ソフト日照りを招いただけだった あと米田はエニックス社員じゃねーっつーの
堀井がエニックス社員みたいなこと言うなよ >>243
DQ7は64DDで出るみたいな話だったような
書き換えでシナリオをどんどん追加していくみたいな >>255
まあ確かに粒ぞろいではあったよ
どれ買っても基本ハズレは無かった >>265
クオリティはある程度保たれていたけど、ソフトの傾向が似てるのが多かった印象 ワンダープロジェクトJ2のCM
(⚠グロ:CM終盤に映るキモヲタに注意)
https://youtu.be/qzgDkA2W8hY?t=46s >>262
実際PSはどんどんソフト売れなくなっていき
switchは爆売れという結果に繋がった >>259
当時は落ち目だったけどギリギリ認められてたんだな
楽しいメーカーではあったよ 1番売れてるゲーム機に出すって書いてあるけど、当時64って1番売れてた印象無いんだけど矛盾してない? >>262
しかもこの少数精鋭云々はゲームボーイ発売時点から言ってんだよ
言っても聞かなかったから、実力行使にでた、ってのが64なんだ >>267
当時の任天堂ユーザーはこんなイメージだったんだな…
あんまりいまと変わらないような気もするけど 64はファミリー感なかったからな
メインストリームから外れてた >>270
1番売れてるゲーム機云々はドラクエのこと
実際、この1年後にもエニックスはゆけゆけトラブルメーカーズを出してる
ただそっちもあんまり売れたって話は聞かないんでエニックスは64を終いにして、ポケモンで復活したゲームボーイに移る >>267
64ユーザーを笑わないで下さい
当時は発売されるソフトが少なすぎて
メーカーがこんな舐めたCMしても買わざるを得なかったのです N64発売して少し経ったあたりが任天堂の株価が本当に底値だったな
それくらいヤバかった
以降は不調でもこれより落ちることは無かった ワンダープロジェクトってMOONみたいなやつやろ
昔やった記憶がある PSとサターンに比べて後発だしそもそもハードが売れてなかったからね
マリオブランドやゼルダブランドなんて当時は全くなかったし
牽引力があるとしたらFEやオウガバトルくらいだったが
FEは64では出ずオウガバトルはキャラが地味・ダサ過ぎて一般人が食いつかなかった その時悪くなっても、以降は方針見直して持ち直す任天堂は凄いよ
中にはやり方一辺倒で債務超過を繰り返すところもあるくらいだから 64がコケた時はGBカラーがあったし
ゲームキューブがダメだった時はGBA
WiiUが失敗した時は3DSがカバーした
switch2が爆死する可能性も大いにあるが
携帯ゲーム機が無い任天堂に逃げ道はあるのか ワンダープロジェクトJ2は興味はあるが手を出すのは恥ずかしい的なソフトに見えたな
当時はまだ胸を張ってオタクといえるような文化はなかったし ゴキがソフト買わなくてもPSに出しまくってる癖に、今さら何言ってるんだ j2は、ストーリーも面白く感動的で
映像も綺麗にアニメーションしてて良かった気が
あのcmは、やばかったな
FF10にも受け継がれていったようだが PSみたいなサード頼りハードがこのご時世に売り上げ落とすのは致命的だな
任天堂は負けていい時に自身の地固めして負けたから今に繋がってるんだわ >>247
ティンクルスタースプライツの絵師曰く
オタク層狙いで40~50万売れてる時代だから
あのCMを出す判断は間違ってないんだとか 64にオタク購買層がそんなにいたとは到底思えない
サターンなら話は別だが このぐらいの時代をはたしかにサードゲーが無いと弾にならなかったが
その教訓踏まえて今の任天堂があるからな とうとう25年以上前の64の話か
本当に老人しかいないんだな >>287
そのJ2に食指が動く様な系統のオタク層がじゃ40万も50万も居るハードだったか、って言うとなぁ
64のメインユーザー層から外れた作品だし、じゃそう言うユーザーを牽引できるほどの反響が期待できるソフトでも無いしで
やっぱ、どん判案件じゃね? JとJ2は面白い試みだったと思うけど面白いゲームではなかった
つまんねーゲーム出して売れなかったからって文句言うなよ お前らのせいでFFの新作がもう二度と出てこないかもしれないという事実wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707063879/ ちなみにCMにも言及しとるぜ
https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753958901358424527
めちゃ不評だったJ2のCM。実はあのCM用のコンテは複数ありました。個人的にはジブリアニメのような雰囲気のCMを希望したのですが予算的にも時間的にも絶対無理ということで、他のコンテがコンセプトからズレてダメだったせいもあり選択肢がアレしかなかったんです
https://twitter.com/thejimwatkins J2が売れる雰囲気なんか一切なかったけど業界にはあったんか >>295
アレはコンセプトからズレてなかったのか? ドラクエって売れてるハードに出すってだけだろ
DSに出すくらいだしな >>295
続き
https://twitter.com/hirano_buncho/status/1754017668901015669
CM作った広告部と代理店は、あれはギャルゲーファンに訴求したら売れそうだと考えていたのかも知れません。なにしろ新しいタイプのゲームだったので伝え方が難しかったんでしょう。
その点、ピーノのCMはよく出来ていたと思います。
https://twitter.com/thejimwatkins ハード自体が全然普及してないからCMを打つこと自体が誤り
このソフトのために64を買おうと思わせるビッグタイトルじゃないとね なんか今のpsユーザーが好きそうなゲームだな
クリスマスにギャルゲー遊んだりpsでエロサイト見てるような人達にウケそう 今のPSでジャンプした時のパンチラ表現出来んのか? >>287
オタク層で50万売れたゲームってなに?
ときメモとサクラ大戦?
サクラ大戦だって97年だし >>277
皆が買わなかったから70000なんだが
今のPS5ユーザーの目には爆売れに見えるかもしれんが あの時の時代の流れがそんな感じだったってだけ。
psは目新しいソフト多くて客の購買意欲が高く、話題になるソフトはしっかり売れた。
でもそんな時代は過去の話なんだよ 7主人公=任天堂
キーファ=堀井
ライラ=プレステ
キーファがライラに惚れて付いていちゃって
エンディングで主人公宛に
「俺たちずっ友だよな!」って石板(モンスターズ)を送ったという自虐ストーリーがDQ7
ネットネタのキーファ=オルゴデミーラを採用しないのは
任天堂が堀井雄二を殺してしまう事になってしまうのでボツ それ以上にJ2は64じゃなきゃ作れないゲームなの?
SFCでよくない?と思われたのが一番の問題じゃねえかな
次世代ハードなりの進化がまったくなかったんだよ
それでいてとっつきにくい女の子キャラ持ってきたのがとどめになった >>311
2DアニメしたいならPC-FXのが向いてない?とは思ったな あえて任天堂が悪い点を挙げるとすれば
64で作る2Dゲーはこれくらい凄いことができるよってことをちゃんと示さなかったことかな
PS1だってポリゴンしかつかえないことによって
平面ポリゴンで3Dならではの演出を付与したことでSFCには作れないものを見せたわけで 64は既存の2D系ばかり作ってた開発者が付いていく土壌が無かったのが悪い
COBOL使いの居場所を旧に無くしたのと一緒 J2が売れないとドラクエをPSで出す
意味がわからんアホか >>312
PC-FXは静止画がすげー汚かったの
ムービー部分はきれい だからずっとアニメのOVAみたいな奴じゃないと駄目 コナミって64初期からパワプロとか実況サッカーとかガンガン投入してなかったか
アレで売れてないっての? メモリー単体で買うよりもJ2の方が安かったというおかしな事になってたからなw J2とドラクエのどこに接点があるんだよ
炎上目的なの? まあ初代PSならJ2売れた可能性はあるわな
でもメモリ少な過ぎてアニメーション枚数クッソ減りそう キーファのオルゴデミーラ説を公式が認めると、あの作品が諸般の事情でシナリオ劣化させた不本意な作品と認めることになる。
今でもリマスター版売ってるんだからそれはできない。 >>8
これ
今の限界集落のPSと比較してるやつはアホ >>318
あんなのPSのオマケで完全新作より手抜きよ この頃のエニックスってサッカーRPGとか謎ゲーだしてたな >>311
潜水艦でのサルベージゲームみてこれは64でしか無理だと実感したよ。
多分あれはPSでも厳しかった。ただ、そんなに面白い要素でもないんだよな。 PCFXのゲーム部分の性能はほぼPCエンジンSGだったからなあ
あれで次世代機戦争に参入するのは頭おかしい
売りのムービーの仕様もPS1と一緒だし まあ64が売れないっつうかPSが景気良い数字出しまくってたしな
バイオが早々にハーフ達成とかトバルNo1はFF7の体験版付けて50万くらい行ってたし >>333
そのプレステ1時代も景気良いのはドラクエFFとスクエアの一部タイトルだけで、目新しいバイオみたいなタイトル売れてるなかでシリーズモノとか爆死してたな
そのマンネリ路線が改善出来なかったから収益性悪いままプレステ2に突入でドラクエFFも売り上げ落とし始め、結局は大手サードの統廃合が起こった訳だ 今とは全く逆だったんだな
PSソフトがこんなにうれなくなるとは 実際DQ7は社会現象と言われた3より売れたからな
ニシブタドー64で出してたら1万本くらいしか売れなかったろうね 後、プレステ1でも子供にリーチ出来て無かったのはポケモンとその後のGBAでも露呈してたわ 時代によって移り変わるってことだな
ハードホルダーはなかなか難しいけど、サードはその辺うまく見たさ極めないと
義によって助太刀いたしてんの?みたいなゲーム開発とリリースしてると今のPSみたいになる
もちろん今後任天堂が64の頃みたいになる可能性もある >>338
今後任天堂がコケたとしてもプレステが浮上する事は無いのがな
過去に奪った市場をこれほど破壊したらコンテンツ作れないソニーには事実上の詰み CM最後あのキモさで売れると思う方が
アタオカだろ… >>309
ワゴンのゲームもわりかし当たりも多くて子供もパッケージで痛い目見たり面白い時代だったな >>335
当時はロクヨンもサターンもミリオンセラーがあったから
今のPSとは違う 端からニッチ層狙いで長期に渡って戦い抜いたネオジオってやっぱ凄ぇな >>345
本業はゲーセンで家庭用はオマケ
業務用と考えると格安 いやww
業界は95年からもう全力でPSだったやろw
何いってんのこのおっさん >>215
1の評価が高かったのにみんなの期待裏切ってボリューム1/5位で感情も減らした手抜きゲー出したから売れなかっただけなのに… 外部の宣伝だけでも
SFCから64にプラットフォーム変更
主人公の性別を少年から少女に変更して少女を前面に押し出す
とどめにクソキモイセルフネガキャンCMと
前作ファン切り捨てにかかってるどうしてこれで売れると思ったのというやり方だからな
挙句中身はグラフィック、アニメーションこそ前作からパワーアップしてるけど
ゲーム部分やストーリーは前作から大幅劣化しててじわ売れもしねーよってできだったし 見るからにアーティスト気質で繊細な人っぽいし、下手にイジるとマズイ方向に転びそうだから、老人の戯言と思ってスルーしてあげてほしいな J2が96年11月に出てコケ、翌97年1月のFF7が大売れしたのを見て
DQ7のPS移籍を決断したのか
J2はもうちょっと新しいゲームと思い込んでいたが結構昔だな >>345
ネオジオCD、ハイパーネオジオ64、ネオポケなど全部ずっこけまくって初代MVS一本でやらなきゃいけない状況で詰んでた エニックスは義理を通したからGBCでドラクエ123移植やモンスターズ出してた
一方のスクエヤはGBから出禁状態でバンダイに泣きついて携帯機ワンダスワン作ってもらって
それでFF旧作やサガ移植出してた訳。 今考えると7のローポリのフィールドキャラは
64で出せる程度の造りだったな
バトルはPSに特化してるけど 64DD発表会で堀井雄二氏が構想まで語ってたのに、当の64DDが普及しなさすぎたのはなかった事に DQ7呪いの踊りムービーも64スペックで流せるものだったからな J2とトラブルメーカーズがワゴン賑わせてた
思い出があるなぁ ワンダープロジェクトとか全く別のブランドが売れてないからとか、発想がヤヴァイ 64ワゴンと言えばJ2、羽生将棋、テュロック
ディディコングレーシング >>237
あれらの売り上げがハードのせいとか釣りとしても面白く無いよ。
ゼノブレイド3がPCなら馬鹿売れしたとか言ってるアホと同じ。 いやまあPS1でだしてたほうが売れたってのは間違いないんじゃないか?
バブルといえる状態だったし
それをもってしてゲームのクオリティには問題なかったというのは全然別問題だが トラブルメーカーズはいいTREASUREだから食わず嫌いせずにやってみてほしい ゆけトラは面白いけど納期厳しかったらしく最後の面が巻いてるのがな ゾルゲール先生と唯一同じ意見言うけど
当時トレジャー作品があんま売れて無いのって
あのイラストレーター多様し過ぎたせいもあるだろ。
ガーディアンヒーローズはイラスト外注してたら絶対にもっと売れてた。
まあそこまで予算無かったんだろうけど。 これ、なんで今出してくれないんだってゲームの一つだよな
PSで出していれば売れたは当時の情勢ならあると思うけど
セーブデータにメモカまるまる一枚使いそう >>354
最近和田がnoteでぶっちゃけた裏事情見ると
スクウェアは相当ナメ腐った態度というか頭がお花畑だったのが分かる
FFCCやGBAFF456への道開くのはどれだけ大変だったかも ナムコと光栄も酷かった
64では売れない口実作るためにそのメーカーの色と違うクソゲー一本発売して撤退 ロクヨンは開発が難しいって言われてたな
容量の制限もあったし そういやスクエニがAIの研究だかで
ワンダープロジェクトもどきみたいなのを作ってた記事があったな
学生が作ったかのようなレベルだったが 評価は高いのに、移植もリメイクもされない不思議なゲームだよな
理由はなんだろ?
権利関係? >>372
今は任天堂に負けてるけど、あの頃はすごかったのだガー!したいんでしょw >>374
J1の評価は高いけど売れなかったからなぁ
J2は賛否分かれる微妙ゲーだしな 女の子がマンキー!マンキー!連呼するソフトは買うヤツに資質が求められるんだよ
俺は買ったけど >>371
なんかメモリの割当を意識して作らなきゃいけないみたいなの聞いたな
音楽チームがメモリ使いすぎて揉めたとかゴエモンのスタッフが言ってた 当時月影村とあわせて買ったわ
唯一64の持ってるソフト 当時はギャルゲーがブームだったから
少年が主人公のJ1でこれほど評価高いなら
女の子を主人公にしたら爆売れのはずという
目算があったのかもしれない このゲームのCMがファミリー層が見たらドン引きするくらいキモかったんでしょ?
それでも7万本だったら今のPS5ならそこそこ売れたってレベルなんじゃ無いの? ドラクエモンスターズなんかカラーより前に出たのに
しっかりカラーに対応していたからな
このゲームの爆死も無駄じゃ無かったんだよ ぶっちゃけ面白い所は何も無いゲーム
ただジョゼットがかわいいだけ コナミもエニックスもスクウェアみたくPS一強にならず、64にも出してたのは、GBでめちゃくちゃ稼いでたからだろ。
コナミは遊戯王で200万本出してたし、エニックスはDQMで200万本、DQ3で100万本出してた。 その辺はポケモンヒット後だから…スクウェアが仲悪くなったのその数ヶ月後だし
ポケモン出る直前まではどこもサードはやる気なかった >>374
スクエニが2、3年ぐらい前に資料のアーカイブ化する時に
倉庫からJ1の資料が見つかったって公開してたから
意識はしてると思うけどね
10年以上前にJ2を携帯電話に移植したのがあったけど
>>1の開発者は知らんかったらしい >>59
SFCで十万か、客層の違う64ではよりキビシイな
コレシカナイ需要さえなかったか
サターンならワンチャンあったかもな らしいってそんな聞き齧りの噂話レベルのことを実しやかに語られてもな
J2が売れなかったのは客層とのミスマッチ以外の何物でまないだろが? だいたいJ2が発売したのって
ロクヨン本体が発売されてから5ヵ月後なんだよな
それも3D向けとしてのハードの中、J2はメインが2Dだし N64でドラクエ出しても売れなかったような気がするが、もっと品質上がってただろうな
ムービー盛れないけど カートリッジが異常に高かった中で当時CDロムの割安感は革命的だった 64ってコントローラがクソゴミだからRPGやるのに向いてないしPS行って正解だよ FEやDQ、FF出るって聞いてたから64買ったけどどれも出ずオウガバトル64やイマジニアのズールとかいう微妙なRPGで我慢してた
あれ以降任天堂の事好きじゃないわ 64で一気にゲーマーがPSに移動したんだよな
空白の2年は痛かった >>395
まるでPSコンが糞じゃないような書き込みだな >>271
確かに重厚長大路線
今でいうAAA路線を掲げてシェアをおとしてたな 64は最初からカセットでなくDDにしてて3万5千円くらいで出せてればワンチャンあったかもしれなかったがな >>398
PSコンが本当にクソなら、事実上の標準レベルまで似通ったレイアウトのパッドばかりには成ってないのでは?
演出面は兎も角、RPGのゲーム的な3D化はPSや64の次の世代からが大きいし、3Dゲームに特化してる64コンは
当時の標準的なRPGにはあんま向いた作りじゃ無いってのは言うほど間違ってないと思うぞ >>381
つべにあったから見たがめちゃくちゃ気持ち悪かった
要約すると「リアルで彼女とのデート中に突然ゲームキャラの幻影が見えたからデートブッチして家に帰ってゲームキャラが映る画面にキスして終わり」という内容
https://youtu.be/qzgDkA2W8hY?t=45 >>401
レイアウトはSFCコントローラーのパクリじゃねえか
LRを2個ずつに増やしたぞ!
こっちはアナログスティック2本だ!
うちも振動だモーター2個だ!
2本のグリップだけは良かったが もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみなさいよ( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代に貴方達自身がよ〜〜く知ってるデショw J2ショックとか初めて聞いたぞ
俺が知らんだけで有名なのか? でも結局8で7より売り上げ減ってるんだよな
出来も良くなってるのに
まぁ9でまた盛り返したが J1もそこまで面白いゲームって訳でも無かったよ
操作やシステムが斬新だっただけ >>401
お前はレイアウトしか見てないのかよアホ キャラクターを遠隔操作してる感のあるゲームは売れないのよね
あまり直感的じゃないから 借り暮らしのアリエッティの洗濯バサミを髪留めにしてるのが何か既視感あったけどJ2のジョゼットだわw
長年つかえてた魚の骨が抜けた感じだわサンキュー>>1!! >>413
J2のキャラデザはジブリの人だったりする >>414
時系列が逆なのよ、J2ジョゼットキャラデザの人がのちにジブリに入ってアリエッティのキャラデザした
J1の時パヤオに「だからゲームってキメエんだよ」って言われたらしいな >>42
つかゼノギアスはまだ1枚目終わらないの?凄え こんなにボリュームあって2枚目どうなんの??ってぐらいだったのに
2枚目はスカみたいな状態だからな
配分ミスとしか言いようがない 64以前にSFCがドンガメCPUが高じて負荷のかからないRPG専用マシンと化したので
アクションメインのゲームガチ勢はその時点でメガドラやPCエンジンシリーズに行って
残ったのはライトユーザーメインなった任天堂市場
そこからの64は少数精鋭開発による重厚マニア路線とかコケて当たり前。 64での失敗がスク・エニにムービー路線に走らせ
今の凋落に繋がってる…って
人間万事塞翁が馬みたいな話 ムービースゲーはPS1がピークでPS3では完全に悪者になってたからな >>417
モッサリCPU
クッタリ音源
日本のゲーマー気取りはこれを持ち上げてしまったからな 64コンはRPGには向いていなかったね
あのコントローラーが好きなオレでも
マリオストーリーはホリのヤシガニコンでやったし >>415
両者を取り持ったアニメーターの葬儀で再会して和解してたらしい >>1
N64で売れなかったからPSに鞍替え?
まるで関東で関東大震災にあったから関西に逃げたら阪神淡路大震災にあったみたいな人生だなwww
もはや運が悪いか前世からの悪因縁だろコレw >>420
当時のゲーマー気取りは家庭用なんていうオモチャは鼻で笑って、ゲーム遊ぶならゲーセンかパソコンだったが >>424
それはゲーマー
コンシューマーで十分!するのがゲーマー気取り >>397
64ソフトなさすぎるんだよ
マリオ64買った後に3か月何も買わずに我慢しろとかアホかと
WiiUで似たような失敗繰り返したけど
貧乏64キッズには丁度いいリリース間隔だったんだろうけど
ファミコン世代以上が大学生社会人になってどんどんソフト買えるようになったt時期だから
64オンリーじゃ満足できるはずもなかった
マリオゼルダが肌に合わないと本当にやる物何もなかったし >>425
真のゲーマーは機種やジャンルに拘らず面白いゲームなら何でも本気で遊んでいた連中 アメリカじゃちゃんと用意していたんだよな
64がコケて荒川の次期社長がなくなって
岩田が全部日本で決める体制に変えた 64は北米ではPS以上に売れていた
日本でもセガサターンには負けていない ワンダープロジェクトってどこにも拾われなかった微妙ゲーじゃん >>423
つまり恩義マンの判断は正しかったと、こう仰るのですね! ワンダ―プロジェクトJ2がゲハの歴史に影響与えてたのかよw >>421
正直64初期の任天堂ソフトに特化してたコントローラーだったという印象。
ロンチのマリオ64とか専用コンかよってレベルで噛み合ってたからな。
3Dキャラをあれ以上に思い通りに動かせたのは未だにないかも…。
シンメトリーな今のコントローラーではあそこまでのシンクロ感は未だに出せない。
完全にオーパーツだった。 何人も書いてるが、J1好きだったことを公言できなくしたあのCMは許されない。
あれに釣られて買った奴には期待外れになっただろうし、真面目に皆を不幸にしたクソCM。 PSはものによっては出荷は1/3だからな
北米4000万なら実売1500万以下でもおかしくない な〜にがJ2ショックだよw
あんな中堅未満のゲームに業界左右する影響力あるわけねえだろw J2程度でそんな決断するのにPSでFF売れないのは知らんぷりします まあ今となっては感謝してるよ
この頃があったから今のあらゆるジャンル網羅し席巻する任天堂一強があるから
そのドラクエすら最早今の任天堂二軍未満
無能サードは二度とデカい口叩けないね >>441
【原神】とパルワールドに粉々にされた敗北堂がなんだって?w >>442
パクの国内の比率は?
中華しか買ってないと思うけど
全世界でも良いけど結局SVに負けてんじゃん
あと生成AI疑惑も出てるから先走って叩き棒にしない方が良いよ
原神も同接20万程度でしょゴミじゃん
CSだとミリオン売ったパズドラ全盛期にも遠く及ばんよ
利益もmihoyoは任天堂に負けてるし >>444
いやスレタイ
10万しか売れてないワンダープロジェクトの続編の動向が当時の世界に影響与えたとでも
どう見ても国内の話でしょ
大体世界でもSVに負けてるって言ってる >>446
今何本なん
安いからスイカと一緒で数は出るだろうけど
ただその分賠償額多くなるし今のポケモンはCSアニメ映画スマホポケカポケセングッズに加えてテーマパークも来るからまだまだ屋台骨は微塵も揺るがんよ ゲーム買わないキチガイの相手はしなくていいよ❤
>>448
SVってそれぞれ何本なん?w カプコンも一本くらいは64にアーケードの2D格ゲーの移植していてほしかったな
ヴァンパイアとか J2売れない → (???「任天堂ハードでは売れませんよ」) → PS2で出すか!
だろ。知ってるぞ。 ドラクエ7はDISC1に実は収まってるし、くるみ割り人形劇みたいなムービー削れば普通にカートリッジに収まりそう まあワンダープロジェクトみたいなのは万人受けしづらいし仕方ないんでないの >>114
宗教だけど他の雑誌みたいにプレステとか貶したりはしなかった。サオヘンの自室にプレイステーションやセガサターンが映ってたり
伊藤あしゅらさんによる、ワンダースワンカラーの液晶が見づらいっていうのはあったけど(しかもご丁寧に「この文別にそのまま掲載していいよ」って言葉つきで掲載されてた) >>119
パワポケスタッフが開発者チームを作った時の小島さんのプロフィールがワラタ
【結論】小島はコナミの癌細胞だったってことでいいな?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623795429/
202 名無しさん必死だな sage 2021/06/18(金) 15:15:40.43 ID:3TQ9G5QZd
>>191
パワポケ3に選手名を色んな会社のゲーム開発者の名前を捩って作られたドリームドルフィンズってチームがあって
小島にあたるビデオって選手がムード×だけ持ってる投手なの思い出した
https://i.imgur.com/VbdcjJa.jpg
https://i.imgur.com/xIV8hay.jpg >>309
最初の「ジョン!」で客の心を掴んだけれども今思えばこれソニー・ミュージックの手柄なんだよな >>30
馬鹿めFF7だけでなく、FFTやサガフロもあって
初めて売れたのであってFF7単体は完全に
過大評価 J2だけで退く判断ってキツいな
PS3以降のエニというかスクエニはそれ以上に滑り落ちてこのザマなのに まぁ後々ポケモンで大復活したゲームボーイ市場に乗れたから… CMの影響というより普通に少女を育てるあやしいゲームみたいなイメージで買いづらかっただけでは? ワンダーJ2はPSでやるドラみたいなアニメ主体なら売れただろ あのCMオタ層も馬鹿にしてるから全方位に喧嘩売ってる最悪のCMなんだよな
あれじゃPSでも売れねーよ
内容のターゲット層はプリティーンのままだし
マジで中途半端 PS 1994/12
FF発表 1996/2
64 1996/6
J2の昔話で歴史を改変だ! >>469
お前もしかしてスクウェアとエニックスが元々別会社だって知らないタイプ? 時流を読めないエニックスまで読んだ
ビックタイトルとはいえFF発表も相当遅いほうだけど >>469
FF7とJ2に何の関係があるんだよアホ 売上次第でハード変えられるんだからむしろ健全だろ?
現状見ろよ一つのハードに固執してえらいことに >>467
PS1はPCギャルゲのエロ抜いたやつとか結構出てたし、客層的にはPSの方が売れてたのはあると思う。
アニメーションやボイスって容量食うし、親和性もCD媒体の方が合ってただろうしね。
でも30万はダブルキャスト、ときめも2くらいで、季節を抱きしてしめてで20万くらいだったから、30万売り切るのは無理だったんじゃないかなぁ。 PS1はSFCに出てたタイトルの移植もかなり多いんだよな
自信持って出したんならPSにも移植してるはず ドラクエ12はswitchで出すと
言うてるようなもんですわ^ ^ >>442
単IPじゃなく「任天堂」と勝負した場合パルワールドどころか原神すら塵芥同然なんだが
どういう状況だとその2つに粉々にされてるんだ? >>130
ゴキのだが買わぬでSCEは、実際に倒産したもんな >>142
今のファン層は
メガネかけたファン、
太っちょなファン
パンツ好きなファン、
乳揺れ好きなファン
風呂に入らないファン
ふともも好きなファン
今もいろんなタイプのファン層に囲まれてpsは安泰だな >>151
GTA、GTA、原神、ホライゾン、蜘蛛、GTA FF任天堂のせい
PSをさかえさせたのは任天堂
>1995年に任天堂がニンテンドウ64(N64)を開発していた段階にスクウェアに仕様(性能)を見せていました。そしてスクウェア がN64版ファイナルファンタジーVII(FFVII)開発を開始しました。しかし、スクウェアが用意された膨大なCGがN64のROMでは入らなくなり任天堂にグラ フィック強化をお願いしました。今までは任天堂はスクウェアの言うことは聞いてきましたが、今回ばかりは「うん」と縦に振ることができませんでした。それ はなぜかと言うと任天堂が考えていたN64は触るマシ ン、コントローラーで触って遊ぶマシンと考えていました。スクウェアが考えていたのが見て楽しむ、映画みたいなゲームを考えてい ました。そこでスクウェアが何度も任天堂にお願いに行き(京都)、ファイナルファンタジーの生みの親、 坂口博信氏とスーパーマリオの生みの親、宮本茂氏が話し合いました。長い激論後、任天堂とはおさらばし、「俺たちがやりたいことをやるにはプレイステー ションでやるしかない。」 と言ってプレイステーショ ンに参入し、FFVIIを発表しました。 なんでROMに入らなくなったからってグラフィックを強化させるんだよ
強化させるのは容量だろ >>479
なんでスイッチのタイトル言えないの?w
【原神】ってもしかしてガチの最強キラーソフトなん?w 64は少数精鋭だからな
アールピージーなんて必要ない
実質任天堂作品だけでサターンを駆逐したじゃん 実はFF7本編だけならディスク1枚だけで丸々入ったりする
膨大なムービーデータがそれぞれディスクに入ってる >>487
サターンはセガが3Dゲーム出して頑張ったが
サードは作りにくいハードで頑張る残る理由がないからどうにもならんかった
カプコンは2Dのヒット作をしぶとく出してはいたが
それでも最終的にPS優先したしな エニックスでセガサターンといえば忍ペンまん丸のゲーム出てたなぁ マジンガーZ世代
↓
Zガンダム世代
↓
ドラゴンボールZ世代
↓
ももいろクローバーZ世代
↓
Z世代 >>494
フォーメーションZ世代も入れてください >>486
いや>>442で単IPじゃなくて会社がたった2つのIPに負けたみたいな事かいてるからだろ?
>>479をどういう解釈したらただのアプリが最強のキラーソフト扱いになるの? >>206
FF7発表まではサターンのが勢いあったからな
途中までサターンで作ってたという噂はあった >>497
コクナイはね
それでもダブルスコアつけるまでの勢いはなかったかと
海外は…シラナイ! まともな商売してたらわかるが客が糞を買わないのは当たり前なんだが
平野はウンコをカレーと称して売られても喜んで食うのか? PSファンボーイはチン子が大好きだからうん子も大好きだよだって賞糞文化の国民だから ドラクエは一番売れてるハードで出す()キリッ
とか言ってた人いた気がするけど
堂々と勝馬に乗る宣言ダサいと思ったけどなw それは別に普通だろ
それをダサいというならファミコンのサードパーティは全部ダサい 買わなかったら移籍するってなら
いつまでもプレステにしがみついてる理由がわからん エニックス福島の言う事なんてコロコロ変わってたからな
PCエンジン専門誌がドラクエ移植についてインタビューすると
300万台も普及してないハードにはドラクエは出せないとの返答
300万台達成してから再度インタビューすると
300万台にやっと到達するようなハードでなくて通過点にするようなハードでないと出せないと軌道修正
一番売れてるハードって外部への周知に固めたのはドラクエ7移籍からだな
それも10以降はなし崩し的にマルチになってるが 今PSにしがみついてるのはFFだけだな
エニックス側は割と多方面に出してる >>505
MSXは300万台普及していたからドラクエが来たのかw >>505
任天堂ハード以外に出す気なかったよね、そもそも >>487
国内販売台数は
SS:590万台 N64:554万台
やで >>489
皮肉にもセガのバーチャファイターのヒットが契機となって
3Dゲームが得意にあらずんば次世代ゲーム機にあらず
みたいな風潮できてたからね
それでも2Dに拘ったところは経営不振に陥ってた
カプコンだってバイオがなきゃ倒産してたかもとは元カプコンの岡本吉起談 1994年 SS・PS発売
1996年 N64発売
でカプは1992年のSFII(SFC)のヒットを最後に
1996のバイオ(PS)までミリオンタイトルがないからね
SFIIの映画を出したりもしたけど主題歌は大ヒットしたものの映画自体は爆死したとのこと >>507
あれ勝手に移植した人の持ち込みだったような 当時のエニックスの方針である「ドラクエは1人でも多くの方々に楽しんでもらう為に一番売れているゲーム機に提供する」から外れたようです。
↑PS1ってこれには該当してなかったの? https://i.imgur.com/3sC7g1L.jpeg
スタートから半年くらいまではSSがややリードしてるけど1994年はほぼ互角と言っていいだろう
1995年からPSとSS両者の勢いに差が付き始め
1996年2月にFF7・1997年1月にDQ7がPS参入を発表したことによって
次世代機戦争の趨勢は完全に決した感じ
だけど参入を決めた当時次世代機の中ではPSが一番売れてたけど一番売れていたハードはSFC
DQ7発売の2000年当時は名実ともにPSが一番売れたハードになってる 300万基準ならどれでも出すべきだしただそうすると1996初頭に
psは300万こえて基準を満たしたソニーが嘘ついてなければ
ドラクエも1995に6が出たところつぎにpsでもおかしかないけど 「PSはDQ・FFが集まったから勝ちハードになれた」と言われることが多いけど
実際はFF7参入が決まる一年前から順調に伸びだしてるんだよね
1994年・1995年に発売されたタイトルは
SSは8本+144本
PSは17本+132本
と本数やその陣容はほぼ互角だから
PSは親会社ソニーの流通網を使えて需要に柔軟に対応することができた点が勝敗を分けたと言われてるね
(セガは1997年にSCEの流通システムを模倣しだしてる) >>509
国内か
世界で売れないと身売りに繋がる事が理解できた
>>514
ゲハだとFF発表前の95年の時点ではサターンが大幅に超えていた!勢いはサターンにあった!と言われているが微々たる差だったんやな
印象操作って凄い >>515
発売日の何年か前に出すハードを選定するタイミングで勝ちハードであることが重要なんだと思うよ
DQ6で出すハードを選定したのって1993〜1994年頃だろうから
その時期でエニックスの方針に沿ってハードを選ぶならSFC以外の選択肢はないように思える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています